深夜のファミレス

ドリンクバーつける?

ゴールデンボンバー全曲感想垂れ流し ゴールデンベスト~Pressure~篇

懲りずに2つ目のアルバムの感想書いていきます。

 

前回のアルバムと被っている曲がありますが、そこは飛ばしていきます~

これからも被り曲は全飛ばしでいきます。

 

アルバム「ゴールデンベスト~Pressure~」感想垂れ流し

「ゴールデンベスト~Brassiere~」と同時発売されたアルバム。

初のベストアルバムですね。

 

いや、プレッシャーとブラジャーて

このアルバムを知った当時、アルバムタイトルになにか元ネタがあるのではと思いネットサーフィンしてみるとやはり元ネタがあり大歓喜したオタク。

 

B'zのベストアルバム「B'z The Best "Pleasure"」「B'z The Best "Treasure"」が元ネタ。

 

B’z The Best“Pleasure”

B’z The Best“Pleasure”

  • アーティスト:B’z
  • 発売日: 1998/05/20
  • メディア: CD
 

 

 

B´z The Best Treasure

B´z The Best Treasure

  • アーティスト:B’z
  • 発売日: 1998/09/20
  • メディア: CD
 

 

もう超おもしろい。最高。ゴールデンボンバーのパロディには一定のリスペクトが垣間見えるからスカッと笑える。

 

パロディというと、この「ゴールデンベスト~Pressure~」の収録曲にはいくつか(いくつも?)『○○っぽい曲』がありますね。わーい!だいすき!

いつか音源化していない『○○っぽい曲』についても語りたいです。(アトヌ、北島三郎の祭っぽい曲、アルマゲドンっぽい曲とか…)

 

そんな『○○っぽい曲』達も含め、「ゴールデンベスト~Pressure~」は「~Brassiere~」に比べると割としっとりめな曲も入っている印象。(「~Brassiere~」がゴリゴリ過ぎるだけの様にも思えるが…)今やライブになくてはならない名曲もたくさん収録されています。

 

1.抱きしめてシュヴァルツ

こんにちは。「シュバルツ」なのか「シュヴァルツ」なのか分からず必死で調べた者です。こんにちは。

 

ライブの3曲目だァ~!

ライブの印象がものすごい曲。歌いだしの前に鬼龍院さんが「ご一緒に~!」っていってるの聞こえてくるもんね。ギターソロで喜矢武さんがスイカ食べてるの思い浮かぶもんね。

 

と、このように普段はライブパフォーマンスに気を取られてしまう。

 

しかし、この曲めっちゃ歌詞よくね?????

いや、良いんです。

 

「抱きしめて離さないで 慰めて隅々まで

何も言わず

壊れそうなこの心は

こぼれそうなこの想いを積み上げる」 

 山口百恵が歌ってた???ぐらいに良き昭和歌謡の匂いがする。

文字数や音も丁寧で素敵。洗練された、隙の無い歌詞。

純度高めな楽曲。

 

ゆうてもライブ行ったらそんなの考えることはなく「ウア~~~たのし~~~~~(脳死)」となるのですがね。

 

2.女々しくて

言わずと知れたヒットチューン。楽曲についてはもう散々いろんな人がいろんな場所でその素晴らしさを語っていると思うので割愛。

 

ここからは超個人的、女々しくてのライブパフォーマンスで好きなところ大発表会をはじめていきます~~!!

・2番のBメロではじまる自由振付時間

女々しくてのBメロって、歌広場さんから順番に一人ずつ振付をしていくタイムじゃないですか。1番では決まった振付だけど、2番は特に決まってないんですよね。だから2番では、歌広場さんが何かやったらそれを後の人が真似ていくスタイルなのだが…

可愛いんだ…これが…

みんなでバスケしたりサッカーしたりDA PUNP踊ったりするんだ…

可愛いよね…

淳くんからはじまるのもかわいい… お兄ちゃんズ付き合ってあげていてかわいい…

かわいい~~~~!(終)

 

・意外とハートを飛ばせる場面が多い

やっぱ推しにはハート飛ばしたいやん。そういうことです。

1番Bメロで飛びながらハート飛ばしているときに自分の生を感じるよね。

一番V系から離れていると思われる曲で意外とハート飛ばせる。

ふと思ったんですが、研二さんのファンはいつハートを飛ばしているのでしょう。飛ばすタイミング掴みづらいよな?今まで考えたことなかった…

 

・ポンポンをもって踊る事

当たり前を今一度見直してみるとその価値に気付くのだ。

とってもとってもかわいい。ハピネス。プレシャス。

 

女々しくて、良い曲だ

 

3.Sick Lady たぶん…

またの名を「ケツ出せ○乱女」(改定前タイトル)… タイトル変えて良かったね(^-^)

メンヘラ女子に恋してしまった男の子の恋愛模様が綴られております。

これまた歌詞が大天才なんだ。

「性欲で僕と手を繋ごう」

天才~~~~!!!

手を繋ぐことの原動力が性欲であることは少なくないのかもしれないが、それをここまで明示しそしてここまで気持ち悪く書けるひとは他にいるだろうか…いやいないだろう。

 

極めつけはこの歌詞

す〃ッ├前ヵゝら君ノ事

可愛レヽ可愛レヽ 思ッτT=け'⊂〃

 2000年代の波動を感じて蒸発してしまうわ

手書きで何か書く時もわざわざギャル文字をがんばって書いていたよね…

それで手紙交換とかしたよね…

 

2番のサビ部分から最後までこの表記方法なんですが、それによってなんでしょう、この曲の狂気が一段階グレードアップされていて最高なんですよね。

 

 ライブでやって楽しい曲でもあります!逆ダイ、折り畳み、ヘドバン、手バンなどV系特有の振り盛りだくさん。しかも楽曲にしっくりくる振付なのでやっててたのしい。ライブだと折り畳みタイム伸びるのめちゃくちゃテンション上がりません??

でも残念ながらライブのセトリに入ってくることが少ないレア曲なので、ダブルアンコールで来た時の高まり様は半端じゃない。ダブルアンコガチャSSR

 

4.ごめんね、愛してる

これなんで剃り夏のアルバムに入ってないんだ??

こんなに恋愛ドラマにぴったりの曲ないよ!

 

と、思ってしまうのは歌詞のおかげなのかPVのせいなのか演劇でよく歌われるからかは定かではございませんが。

PVだけ”せい”と言っていることから想像できるかと思いますが、例に漏れず激ヤバPVでございます。カオスの度が過ぎると笑うポイントが分からなくなりますね。PVすべてがツッコミポイントです。公式でPV上がってなくて泣いた。

ホテル雷門は改装されてしまった様ですね…

http://www.kaminarimon.co.jp/

 

「最後は二人 背を向けて

赤い目 涙 冷たくて」

 美しい歌詞だ~~~~~!!

 

5.TSUNAMIのジョニー

「あの宇宙飛行士津波のせいで遭難したんかワレ!何回部品集めさすねん!」と思った方は自粛生活、もとい島生活楽しんでいるようで何よりです。

 

ここからはパクリ曲名だたるアーティストをリスペクトして制作された楽曲が続きます。「TSUNAMIのジョニー」はタイトルからも分かる通りサザンをリスペクトした曲です。

すげー微妙なラインのモノマネを披露なさってます。

なんか飛びぬけて下手でもないし上手くもない…

けど嫌いじゃない…

 

茅ヶ崎」「江ノ島」「渚」など、サザンあるあるなキーフレーズを軽率に潔く使っていてわかりやすく笑ってしまいます。パッと聞いただけで「サザンだー!」ってなってもらわないと意味ないですもんね!

本人からは怒られないけど誰もに元ネタが伝わる。

そのあたりのライン引き、昔から上手かったんだな…

 

6.ultra PHANTOM

こちらもタイトルから分かる通りB'zリスペクト曲。

久々に元ネタの曲と聴き比べてみたんですが


B'z / ultra soul

 

もう、出だしから素晴らしいパクリ方でいらっしゃる!!!最高!こんなんやられたらそりゃ気になっちゃうよこのバンド。

 

途中の英語コーラスは全てB'zの曲名という愛に溢れた遊び心。そりゃみんなから愛されるわゴールデンボンバー

 

7.Tomorrow never world

ミスチルリスペクト曲。

なんですが、私が無知なばかりにイントロ部分が少し「Tomorrow never knows」っぽいなぁ~ということしか分からないんですよね。ミスチルにお詳しい方、「Tomorrow never world」のことなら任せてくれという方がいらっしゃれば是非教えてください。

 

だから普通に歌詞がめちゃくちゃ良いゴールデンボンバーの曲という認識で聴いちゃってます。

「夢を見た君との将来も

手に入れたかった贅沢も

時の速さが変わって

どこにもいない永遠なんか

けれど今君とのお手紙も

わずか話すこの時間も

大切に胸に刻んで 残せるだろう」

 長々引用しましたが、ここ大好きなんですよね。

夢、将来への希望、愛情、豊かさは永遠ではないけれど、君とわずかでも関われた時間やその証拠となるものは心の中で”永遠”になると。うっ…なんという…

 

鬼龍院翔の永遠への考え方、諸行無常観については考察したいことが山ほどあるので、それもまた書きたいな。

 

8.もうバンドマンに恋なんてしない

JR東海

PVの鬼龍院翔が美しいことで有名な曲です。(私調べ)


ゴールデンボンバー「もうバンドマンに恋なんてしない」MV

 

喜矢武さんのミトン手袋ギターソロ、最高にロックだぜ…

所々に元ネタのCMのオマージュがあるので、今一度見比べてみると楽しいかもしれないですね~!


【CM 1988-92】JR東海 X'MAS EXPRESS 60秒×5

 

10.トラウマキャバ嬢

 女に翻弄される男を描かせたら鬼龍院翔の右に出るものはいないでしょう。

そこにこれまたお得意のキラキラディスコサウンドが掛け合わさっており、そんなん最高に決まってますやん… とひれ伏すことしかできなくなってしまう…

 

この曲はライブ定番曲でもありますよね~ 

喜矢武豊大活躍曲ですねこれ。

 

まず喜矢武さんの一瞬のギターソロニ拍だけ。

ニ拍で笑いを取る男、喜矢武豊

強い…誰も勝てないよ…

 

途中のパラパラもセンターで笑顔で踊っていて可愛さ120%です。勝利。

からのみんなに担ぎ上げられ、祭り上げられ、崇め奉られる喜矢武豊

 

この喜矢武さんが担がれる状況はゴールデンボンバーでよく目にしますが、担ぎ上げられるのが”喜矢武さんだ”とメンバーの中で決まっている状況めちゃくちゃかわいくないですかね。同じ身長でも鬼龍院さんじゃなくて喜矢武さんなんですよね。もう彼を愛しいと感じずにはいられなくなってくるな…

 

あと煽りについて。

喜矢武さん普段あまり煽りをしないじゃないですか。けど「トラウマキャバ嬢」では必ずサビ前に「左手挙げて~!」っていってくるのさあ、、、

めちゃくちゃかわいい。

お気に入りの煽りなんだぁ~っておもって超かわいい。

確かに曲とあっててしっくりくる煽りなんだけど、喜矢武さんそれしかやらないから本当に気に入ってるんだなって思ってカワイイ気持ちが抑えられなくなってしまう。

こねくり回したい。いじらしい。愛しい。

 

もう喜矢武豊しか勝たん。

 

 

おわる。

次は、ゴールデンベスト~Brassiere~篇